Everyday English Phrasesはどういう英語教材なのか?

「Everyday English Phrases」の感想

「Everyday English Phrases」は細かい文法知識について解説したり、めったに使わないような英単語を紹介したりはしません。

英語を母国語とする外国人が実際の会話の中で使っているフレーズが掲載されています。

今までも日常会話フレーズ集みたいな書籍はたくさんありましたが、ここまで実践的なものはありませんでした。

「Everyday English Phrases」ではフレーズの一つ一つに解説がついています。

状況別に整理されており、買い物のときに使うときや飲み物を注文するときに使うとき、相手が何を言ったか聞き返すときや友達を誘うときに使うフレーズなどが掲載されています。

中学校を卒業した人間なら誰でも知っているような簡単な単語ばかりなので、暗記すれば即座に使えるようになるでしょう。

解説も秀逸です。

使う場面や抑揚のつけ方によって同じ言葉でもネイティブが受け取るニュアンスは違ってきます。
(日本語で「うるせぇよ」と言うときも、友達にふざけて言うときと、大きな声でしゃべっている人たちを注意するときに言うのでは、言い方が違いますよね。)

そういう細かいニュアンスはそこいらの書店で売られている本ではなかなか載っていません。

「Everyday English Phrases」はネイティブがどう受け取るかについてもカバーしています。

inserted by FC2 system