Everyday English Phrasesで学習すべき理由

最短距離で英語を身につけるためのEveryday English Phrases

「外国人が何を言っているのかわからない。あれだけ英会話学校に通ったのになぜこんなに聞き取れないんだろうか。」

海外旅行をした日本人はよくこういうことを言います。これにはいくつかの理由があります。

そもそも英会話学校のネイティブは日本人の英語に慣れているので多少発音が悪くても付き合ってくれます。ちょっと発音が悪いからと言って聞き返したら生徒が萎縮してしまうと言うのもあるし、ある程度自信をつけてもらわないと英会話学校に通ってくれなくなると言うことも考えられます。

例えマンツーマンレッスンを受けたとしても英語がしゃべれるようになるとは限らないのです。

それに日本人はほとんどフレーズを暗記しません。アクティブボキャブラリーと言う言葉を聞いたことがあるでしょうが、我々は限られた語彙を使いまわして言葉をしゃべっています。なので、ある程度フレーズを暗記してしまえば特に苦労なくしゃべることが出来ます。

逆にフレーズの暗記をいっさいしていない場合は、ちょっとした会話を聞き取るのでさえ苦労することでしょう。

ネイティブ同士の会話はものすごく速いので、ある程度暗記して即座に意味がわかる状態になっていないとついていくのは至難です。

英会話を本気で習得したいと考えているのなら暗記から逃れることはできません。

とはいえ、そこいらの書店でよく使う会話集を買ってきて勉強するのは辞めた方がいいでしょう。

ああいった会話集はやっつけで作っていることが多いのでネイティブが使わないようなものがかなり混じっています。

その点、「EVERYDAY ENGLISH PHRASES」ならネイティブが良く使っているフレーズがたくさん入っているのでいいですね。

値段が張りますが、英語学習はモチベーション維持も重要です。ここまで高いお金を出したのだから手を抜けないという気合が勉強意欲を掻き立ててくれるということもあるでしょう。

なんにせよ、出来るだけ最短距離で学習し、モチベーションが尽きる前に何らかの結果を出すのが大事になってきます。

inserted by FC2 system